ASP
株式会社 花次郎 トップページへ <a href=目指せ花人!青年社長の花次郎日記 hanamaster.exblog.jp " height="110" width="550" border="0" /> サイトマップ
フィロソフィー 会社概要 事業内容 リクルート 代表者ブログ
現在思う花屋論を再開します。
花屋を始めて18年目になりました。
一つの仕事を極めていく事の大切さを追求するため
5年ほど前に書いた花屋論を現在の価値観で書いていきたいと思います。

花屋業界もこの5年で色々と環境が変わり、運営体制を変化しなければ厳しくなっています。

そんな時代を乗り切るために必要な花屋の考え方をまとめていきます。

これは、自分自身の考えをまとめる作業だと思っています。
興味がある方は、お付き合いください。

第1章 花業界を取り巻く環境
・花の仕入方法の変化
・仕入方法の変化による仕入れ価格
・東北の地震による影響
・農家の高齢化、花屋の高齢化
・多店舗展開の難しさ

第2章 花屋の運営
・仕入について
・水揚げについて
・価格設定について
・接客について
・ディスプレイについて
・商品力について
・立地について
・ブランド化について
・売上について
・訴求力をについて

第3章 花屋向け人材論
・採用について
・教育について
・作業と仕事
・店長にふさわしい人材

第4章 競争の戦略
・戦略なくして成長無し
・花屋に求められる戦術と戦略
・花屋に必要なマネージメント力

こんな項目で書きたいと思います。
書ききれるかどうか不安ですが、まじめに綴っていきますのでよろしくお願いします。

フェイスブックのアカウントもありますので興味がある方は友達依頼をしてください。

友重幸次郎
[PR]
by hanajiro_head | 2012-08-01 12:57 | 花屋論
<< 第1章 花業界を取り巻く環境 ... ブライダル装飾科教室はじめます! >>


目指せ花人!青年社長の花次郎日記
by hanajiro_head
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オフィシャルトップ | フィロソフィー | 会社概要 | 事業内容 | リクルート | 代表者ブログ | サイトマップ
FlowerShop 花次郎 | ブライダル | HANAMUSUBI | GEKKA | YEBISU 胡蝶蘭