ASP
株式会社 花次郎 トップページへ <a href=目指せ花人!青年社長の花次郎日記 hanamaster.exblog.jp " height="110" width="550" border="0" /> サイトマップ
フィロソフィー 会社概要 事業内容 リクルート 代表者ブログ
花屋論16 勝ち組花屋①
f0006429_0334347.jpg

花屋さんは花が回転してしなければ勝ち組になれません。
ロス率を売価にかけていれば必然的に顧客に嗅がれてしまいます。

そんな花屋業界中で、僕が思う勝ち組花屋さんを紹介します。
第1回目は、僕の尊敬する花屋さん第1位、以前にもちらっと書き込んだ花屋さんです。

天王寺ステーションにある花屋さんです。
オーナーは三代目で、初代は明治時代からの花屋さんです。
とにかく昔ながらの水揚げ方法をしていて、花に関する知識は間違いなく日本一です。
もちろん店頭とバックヤードには冷蔵庫(キーパー)はなく、水揚げ方法を工夫することが花の鮮度を最適にするという、一子相伝の花屋さんです。

僕は、オーナーに花屋の「いろは」を発見させて頂きました。
もちろん、売上げ、お客様の数をみてももちろん勝ち組です。
それ以外に、花屋さんとしてのポリシーが勝ち組です。

始めてあったときに言われたことは「おまえの店は花屋じゃなく、フラワーショップやもんなぁ」でした。
フラワーショップと花屋の違い分かりますか?
[PR]
by hanajiro_head | 2006-06-02 00:33 | 花屋論
<< コマーシャルです。月刊月花 花屋論16 勝ち組花屋①のつづき >>


目指せ花人!青年社長の花次郎日記
by hanajiro_head
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オフィシャルトップ | フィロソフィー | 会社概要 | 事業内容 | リクルート | 代表者ブログ | サイトマップ
FlowerShop 花次郎 | ブライダル | HANAMUSUBI | GEKKA | YEBISU 胡蝶蘭