ASP
株式会社 花次郎 トップページへ <a href=目指せ花人!青年社長の花次郎日記 hanamaster.exblog.jp " height="110" width="550" border="0" /> サイトマップ
フィロソフィー 会社概要 事業内容 リクルート 代表者ブログ
花屋の寿命
先日の報告にも書きましたが上本町店を8月に閉店することにしました。
改めて花屋の難しさを実感しました。

花屋の最大の難関は花が日に日に痛んでくる「生もの」ということだと思います。
容赦なしにお花は痛んでいきます。そしてお客様は痛んだに用は無いという事実です。

そして、どうしても痛んでロスになるお花が出てくると、仕入れに影響してきます。ロスを減らすために仕入れる予算を減らしてしまいます。
そうすると、当然品揃えが少なくなり、選ぶ花が少なくなってしまい、ますます花屋の魅力が無くなっていきます。

店を運営していく上で大切なポイントは3つあると思います。
・店長の花に対しての愛情
・店長のお客様に対しての愛情
・店の前をとおるお客様の数
だと思います。

今回上本町を閉店するに当たって、2つ欠けてしまいました。
ひとつ歯車が狂うと、回復するには半年ほどかかります。
2つ狂ってしまうと回復は見込めません。

以前花屋のチェーン展開の難しさを書いたと思いますが、まさに今回その難しさに打ちのめされました。
今後はもっと店長教育をして、多少家賃が高くても人通りの多い店舗を見つけていきたいです。
[PR]
by hanajiro_head | 2007-10-22 23:23 | 花屋論
<< まるこせんりゅう~ まるせんだ~ >>


目指せ花人!青年社長の花次郎日記
by hanajiro_head
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オフィシャルトップ | フィロソフィー | 会社概要 | 事業内容 | リクルート | 代表者ブログ | サイトマップ
FlowerShop 花次郎 | ブライダル | HANAMUSUBI | GEKKA | YEBISU 胡蝶蘭