ASP
株式会社 花次郎 トップページへ <a href=目指せ花人!青年社長の花次郎日記 hanamaster.exblog.jp " height="110" width="550" border="0" /> サイトマップ
フィロソフィー 会社概要 事業内容 リクルート 代表者ブログ
今日はクリスマス!
メリークリスマス!

今日は、クリスマスですね。
花屋としては、気合が入るイベントです。

世の中のみんなが、楽しい時間を過ごせるために、花が役立てばと思います。
男性が、もっと気軽に女性に花をプレゼントできるようになれば、もっと街に笑顔が増えるような気がします。

そんな、世の中にするために、何ができるか?
・ギフトショップやケーキ屋さんなどに、花を置いてもらい、ついでに買ってもらえるようにする。

・大げさな花ではなく、ちょっとしたお花でも、その心遣いが女性は嬉しいという事を、男性陣に浸透させていく。

・普段から、家にお花が届くようにする。店の近所なら、年間で2万円あれば、2週間に一度新鮮な花を届けれるので、クリスマスプレゼントとして、その仕組みを購入していただき全国にひろめる。

まだまだ、できることはたくさんあると思います。一気には出来ないですが、少しでも花のチカラが世の中に広がるように、していきたいです。
[PR]
# by hanajiro_head | 2005-12-24 16:24 | 日記
今日の一善
今日は、息子におみやげを買いました。

アンパンマンの・・・です。
f0006429_22451463.jpg


さて、なんだとおもいます?

息子は、2歳2ヶ月ちょっとです。なぜか、ぼくが好きなスターウォーズが大好きみたいで、暇があればDVDを見せてくれって、せがんできます。

スターウォーズグッツは、僕も集めたいのですが、高価で簡単には買えませんし、息子に与えたら、すぐにクラッシュさせられます。
そんな息子は、教えていないのに「ダースベーダー」のことを「怖い怖いベーダー」って言います。

ちなみに「チューバッカ」は「チューチューシャ」、「R2-D2」は「リロリロ」って言います。
なんて、かわいいんだ・・・。
今日は、単なる親ばかな日記になりました。すみません。

あ、そうそう、アンパンマンの写真は「カスタネット」です。
[PR]
# by hanajiro_head | 2005-12-19 23:04 | 日記
こだわりの「はさみ」
僕のこだわりの「はさみ」を紹介していきます。

花屋を仕事とする上で、一番大切な道具は、「はさみ」です。
「はさみ」の切れ味が悪くなると、花の茎をきれいにカットすることができなくなり、花持ちにも影響がでます。
僕は現場に入っているとき、週に一度は刃を研ぐようにしています。
そうすることで、スパっと茎をカットすることができ、花の水揚げもしっかりできるし、仕事の効率も高まるのです。

あと、手入れを続けていくと、その道具に愛着がわいてきて、さらに大切に使うようになります。
過去に一度、その大切な「はさみ」を落としてしまったのです。刃先が欠けてしまい、とてもやりきれない気持ちになりました。

じつは、このブログのトップに載っている写真が、僕の大切な「はさみ」です。
京都にある菊一文字を使用しています。
小説で読んだのですが、新撰組の沖田総司も菊一文字の刀を、愛用していたらしいです。

これから、花屋をめざす方や、現在花をあつかっている方は、「はさみ」にこだわってほしいです。道具を大切にする事ができない方は、花のように繊細な生き物を、大切にできるはずがないからです。
[PR]
# by hanajiro_head | 2005-12-19 00:28 | 日記
今日の一善
今日は勇気を振りしぼった一善です。

車を運転中、信号待ちで隣に止まった、BMWに一善をしました。
助手席に乗っていた女性が、白いコートのベルト部分を車のドアから、気づかずにひょっこり出していました。

2人はとても楽しそうに、ドライブ中でしたが、僕は勇気を振りしぼり、窓を開けて軽く手を振り気づいてもらうようにアピールしました。

一端「この人何者?」って感じて、見られましたが、BMWの男性も窓を開け、すかさず僕が、「ドアから服が出てますよ」って笑顔で話しかけたら、二人ともにっこり笑って
「ありがとう!」って言ってくれました。

そのとき、信号が になり、ぼくを含めた3人は心地よく車を走らせることができました。

うーん。いいことをした後は、すがすがしいなー。
[PR]
# by hanajiro_head | 2005-12-16 21:47 | 日記
一日一善
代表者ブログを書くに当たり、テーマを決めた方がいいのかなー?とおもい。
ちょっとの間テスト的一日一善をテーマに書きたいと思います。

今日の一善

今日、とても足がだるかったので、リフレクソロジー(足裏マッサージ)に行きました。
30分じっくりとツボを押されるので、とにかく痛気持ちいいのです。

マッサージを始めること20分、スタッフが咳き込んでいったん席を離れました。
もちろん、離れるときはストップウォッチを一端止め、戻ってきたらスタートします。

帰ってきたときに、僕はのど飴を持っていたので、1つ差し上げました。
スタッフは、とても喜んでくれました。

終了時間を知らせる、タイマーがなりあーもう終わりかっ、と心の準備をしていたら、なんと
いつもより、1分ほど長くしてくれました。(^_^)v
あめ玉一つで1分延長!

今日の一善でした。。。

f0006429_1465998.jpg
[PR]
# by hanajiro_head | 2005-12-13 01:47 | 日記
尊敬する経営者パート1
こんにちは。
尊敬する経営者を書きたいと思います。

第1位は盛田昭夫さんです。

叔父が「ナショナルショップ」を経営しているので、はじめは松下幸之助さんが尊敬する経営者ナンバーワンでしたが、詳しく調べると、ソニー創始者盛田氏の人間力に酔いしれました。

最近読んだ「盛田昭夫学校」で久しぶりに本を読んで泣きました。
最終章は特に感動の連続です。
経営者の鏡というか、人間の持てる力を存分に発揮したら盛田さんのようになれるかもしれない
という道しるべになります。

花業界の盛田氏を目指して、時間と友達になれるような日々を送りたいです。

盛田氏から学ぶ経営者に必要な筋肉
一番は「行動筋」
おもいたったが吉日。明日するのではなく、今日中にする筋肉をつけること。
その為にしている、僕のビジネス筋トレは

後回しにしたい仕事から優先順位をつけ、こなしていく事です。
[PR]
# by hanajiro_head | 2005-12-10 01:44 | 日記
今日は休日
愛犬「まるこ」と息子を連れて、天王寺公園に散歩に行きました。
なんと、ペットは入場できなかったので、ぶらぶら公園の外周を回っていました。

新世界のたこ焼きと,どて焼きを、つまみながら駐車場に戻ろうとしたら、テント小屋のたち並ぶ50メートル先に、放し飼いの犬が5匹ぐらいいました。
後戻りできずに、前進していたら、案の定5匹とも狂ったように、吠えまくってきて、今にも噛みつかれそうになりました。

息子は、楽しそうに笑っていました。そうこうしているうちに飼い主がやってきて、その犬たちを落ち着かせて事なきをえました。


とんだ、休日になりました。
[PR]
# by hanajiro_head | 2005-12-08 18:03 | 日記
自己紹介
簡単な自己紹介をします。
昭和49年4月17日生まれ 
寅年のB型です。
大阪市此花区伝法にて生まれました。
家族構成は、兄がいます。
四貫島小学校を卒業、梅香中学校卒業、港高校卒業です。
学歴は恥ずかしながら高卒です。

大人になってからも出来るスポーツと思い中学校、高校とテニス部に所属していました。
今はあまり出来ていませんが、子供が大きくなったらやろうと思います。

趣味は、ありがちですが「読書」「音楽鑑賞」「映画鑑賞」の思いっきり文化系です。
好きな作家は「伊坂幸太郎」
好きな音楽は「オアシス」
好きな映画は「スターウォーズ」「フォレストガンプ」

座右の銘は「一期一会」です。

好きな食べ物は、カレーライス、鰻重です。1年中食べれます。
嫌いな食べ物は、特にないですが、小学校の給食に出てきた「イワシの団子」です。

話は替わりますが、今日兄がアフリカから1年ぶりに帰国しました。
健康そうで何よりでした。
[PR]
# by hanajiro_head | 2005-12-05 01:46 | 日記
はじめまして
はじめまして、花次郎代表の友重です。

ブログ開設にあたり、挨拶を致します。

今後とも宜しくお願いします。
[PR]
# by hanajiro_head | 2005-12-01 14:36 | 日記
100万円の応募です。
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
[PR]
# by hanajiro_head | 2005-06-11 22:41 | 日記


目指せ花人!青年社長の花次郎日記
by hanajiro_head
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オフィシャルトップ | フィロソフィー | 会社概要 | 事業内容 | リクルート | 代表者ブログ | サイトマップ
FlowerShop 花次郎 | ブライダル | HANAMUSUBI | GEKKA | YEBISU 胡蝶蘭